新年のご挨拶

新年のお慶びを申し上げます。

地方での就職を視野に入れる学生が増えています。

出身地に戻るUターン、出身地に近い都市部に就職するJターンのほか、出身地とは関係ない地方に就職するIターンも活発になっています。

また、都市圏でキャリアを積んだ人材が地方へ移住するケースも増えています。

40代、50代以降のU、J、Iターンは、中長期的な活況が見込まれます。

オンラインでできることが大きく増え、必ずしも都市部で暮らす必要が無くなった、移動制限の辛さを実感し、実家の家族のそばに住みたいと思った、というコロナ禍をきっかけとしたものから、地域活性化に貢献したい、生活コストを削減したい、育児や親の介護がしやすい、自然に囲まれた環境で過ごしたい、通勤ラッシュから解放されたい、災害のリスクを下げられる、周辺住民とのつながりが強く安心感がある、というものまで、地方に移住する理由は様々です。

地方に移住した上記のような方たちが、収入の一助として、生き甲斐の一つとして、あるいは地球温暖化対策として、地方に豊富にある遊休地、耕作放棄地を再活用してオリーブ樹を育ててくれると世の中は今よりも良くなるはずです。

広く大勢の方々にオリーブを愛していただけるように一昨年より開始した個人向けの 1.オリーブ苗木の販売 2.エクストラバージンオリーブオイルの年間定期購入制度 3.九州産エクストラバージンオリーブオイルを使ったオリジナル化粧品の販売 も好評で、今年も引き続き行ってまいります。

詳細は、下記オリーブジャパンショップをご参照ください。

https://olive-japan.shop/ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 感 謝

令和5年元旦
一般社団法人 九州オリーブ普及協会(KOA)
理事長

            

前の記事

暮れのご挨拶

次の記事

塩の日